フゥ@清水

記事一覧(67)

ゆるキャン△聖地巡礼(信州編)

RCOJミーティング解散後、以前から行きたかった、駒ヶ根にある「光前寺」と「早太郎温泉・こまくさの湯」、アウトドアショップ「ズク・ショップ」へ。  まずは、「光前寺」へ参拝と「霊犬・早太郎」のお墓参り。車は仁王門前の駐車場に置き、仁王門、庭園、杉並木参道、三門、本堂、早太郎の墓の順で巡回。早太郎のおみくじを買いたかったが、売り切れ中で次回入荷は7月頃とのことで、ゆるキャン△効果が発揮されている模様。途中で有料見学した庭園では休憩所でお茶とお菓子が振る舞われました。    「光前寺」は、早太郎の他に、光ごけも有名ですが、仁王門から続く参道の左右には、色鮮やかな苔が密生していて、良い時期に行けてよかったです。  門前の売店で少々買い物をして、ブルーベリーソフトで小休憩後、車で5分程の場所にある「早太郎温泉・こまくさの湯」へ。洗い場が多く、全体的にゆったりとした作りの温泉でした。寝湯、バブルジェット、薬草風呂や川向かいの緑豊かな山々を望める露天風呂、桶風呂など中々楽しめる内容でした。しっかりと汗を流し、風景を楽しんでから、館内のレストランで少し早い夕食を。小腹が空いた位のため、ゆるキャン△アニメ9話で志摩リンが食べたのと同じ、駒ヶ根名物のミニソースかつ丼を川沿いのテラス席で景色と供に味わいました。(入浴食事セットを頼み忘れて200円程高くなりました)少々食事後休憩をしてから、これまた車で5分程のところにある、ゆるキャン△内では描写されなかったアウトドアショップ「ズク・ショップ」へ。  暖炉販売会社のアウトドアショップという感じで、中々センスの良い内装と陳列から、いくつか欲しい物がありましたが、来月出費の予定があるので、ぐっと堪えてスプーンとステッカー5枚を買うに止めました。  ショップを後にして、中央道で諏訪湖経由、中部縦断道、国道52号線経由のいつものルートで午後8時前に帰宅。前日と打って変わった、晴天で風の気持ちよい一日でした。

夏の強化合宿へ

所有するユーノス・ロードスターのオーナーズ・クラブ(RCOJ)の地方イベントのひとつ、「RCOJ東海メンバーミーティング夏の強化合宿2018」に初参加してきました。  開催場所は、愛知県北設楽郡設楽町にある「奥三河総合センター」を貸し切って行われ、総勢33名の参加がありました。  RCOJ事務局の水落氏も参加され、千葉県からの参加者も有り、今回の初参加者は私も含めて5名とのことでした。  集合は午後5時のため、周辺の道の駅や温泉を回ってから行くことにして、自宅を9時前に出発。  本来、ロードスターで行くべきですが、雨予報のため、フリード・スパイクでの参加となりました。(ロードスターはクーラーを取り外したため、雨天走行は視界確保が難しいため)  東名清水ICから、新東名で新城ICまで、後は下道で「アグリステーションなぐら」へ、11時過ぎに到着。昼食に五平餅とミニうどんセットを食べ、お菓子などを購入後、少し北にある「どんぐりの里いなぶ」へ。隣接する「稲武温泉・どんぐりの湯」で一風呂浴びて、車中で軽くお茶してから、会場の「奥三河総合センター」へ3時過ぎに到着。まだ誰も到着していないので、車中で仮眠をとっていると、2台参加車両が到着したので、ロビーで幹事の到着を待つことに。  5時頃幹事を含む大半の参加者が到着し、とりあえず受付を済ませ、部屋へ荷物を置きながら、早速寝床の準備を開始。8畳間に4名宿泊となりました。  午後6時30分から宴会開始、途中参加者持ち寄り品のバザーを行い、ケーキ2ホールをデザートに供されて、午後10時前にお開きとなりました。バザーの売り上げは、東日本大震災義援金へ寄付されるとのこと。  2次会には参加せず部屋で早速就寝、翌日は6時頃起床、すでに起床した人たちはロビーや駐車場で、近況報告などに花を咲かせていました。7時30分から朝食で、8時前には雨が止んだので、駐車場のロードスター見学へ。それぞれのオーナーとロードスター談義に花を咲かせました。  9時頃、駐車場で集合写真撮影後、解散までのツーリングに出発。「道の駅・つぐ高原グリーンパーク」でトイレ休憩、「道の駅・信州新野千石平」で昼食後、12時過ぎに記念撮影して解散。

梅ヶ島キャンプ場でソロキャンプ(1日目)

6月2日(土)、今年初の梅ヶ島キャンプ場へソロキャンプに来ています。自宅を9時頃出発し、キャンプ場へ行く前に「黄金の湯」の安倍川を挟んで向かいにある「魚魚の里」へ。ここで昼食をとり、12時少し前にキャンプ場へ到着。すでに受付を開始していたので、受付を済ませ、第2広場へ行き、木立に囲まれた場所を確保。今回のテントは、ケシュアのお手軽ポップアップテントの3人用を使用。高さは無いが、中は広々としているので、寝床の準備がストレスなくできました。今日は、晴れたり曇ったりしていたが、葉が繁っているおかげでタープの必要は無し。適度に風が吹いているので、快適に過ごせる筈が、場所のせいか、小さな虫が顔の周りにたかってくるのが地味にストレスに。それでも、ニーモのスターゲイズ・リクライナーでゆったりとすることができました。午後1時から3時過ぎまでNHK-FMを聞きながらお茶をして、まったりと過ごしてから、「黄金の湯」へ行き、露天風呂でゆったりと入浴。今日は、やや温めに感じた。1時間券のため、早々にキャンプ場へ戻り、5時前から夕食開始。今回、トランギアのストームクッカーSにガスロを取り付けて、お手軽に焼き物料理。厚切りベーコンを焼きつつ、ピーマン、椎茸、アスパラガスをベーコンの油だけで焼いて食べました。食後、テントの中で1時間ほど横になり、7時過ぎに外に出ると、昼間の風が止んで、そよ風状態になったので、早速コールマンのファイヤーディスクでたき火を開始。今回はゆっくりと燃やしたので、2時間程楽しめました。